BLOG

ブログ

水島あやめ映画上映会&記念講演会が南魚沼市民会館で開催されました。

水島あやめさんは六日町の大月で生まれ育ちました。

生まれ育った六日町への思いを詩に残しております。

その後、日本初の女流脚本家・少女小説作家として人気を博し、全国的に活躍されました。

東京で活躍していても、生まれ育った故郷への愛情は最期まで持ち続けておられたことに胸が熱くなりました😢

お亡くなりになる少し前に書き残した手紙。故郷への思いが綴られております。

「水島あやめの生涯」の著者である因幡純雄さんは六日町小学校PTAの役員で一緒に活動しましたご縁があります。

因幡純雄氏
水島あやめさんを研究して頂いたことに感謝します。


素晴らしい上映会・講演会でした。

水島あやめ物語の動画。
水島あやめ氏の作品「美しき愛」の活弁上映も素晴らしかったです。


いつか水島あやめの生涯がNHK朝ドラになることを夢見て願っています。

関連記事一覧