BLOG

ブログ

 令和5年の年頭に当たり、謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。
日頃から市政へのご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。
 本年は、十二支でいうと「卯(う)年(どし)」、十干では「癸(みずのと)」となり、干支は「癸(みずのと)卯(う)」となるそうで、物事の終わりと始まりを意味する他、兎には跳ねる特徴があるため、飛躍するという象徴になります。さらに、たくさんの子を産むことから豊穣、子孫繁栄のシンボルになっており、縁起の良い年といえそうです。
 4年にも及ぶ新型コロナウイルスの感染拡大は、私たちの生活に大きな影響を与えきましたが、「癸(みずのと)卯(う)」の本年は、感染状況が好転し、コロナからの回復の兆しが見え、景気が上向きに跳ねて、経済が大きく「飛躍」し、私たちの生活が大きく「向上」し、大きく「繁栄」する明るい世界が広がっていく年になって欲しいものと願っております。
しかしながら先行きは一向に不透明で、私たちの取り巻く環境は厳しい状況が続いておりますので、「鳶目(えんもく)兎(と)耳(じ)」となり、「兎起(とき)鳧挙(ふきょ)」のごとく、すべてのことに誠心誠意、「獅子(しし)搏兎(はくと)」で対応して参る決意でございます。
 今年も烏飛(うひ)兎走(とそう)な1年になること間違いなし!市の益々の発展と住民福祉の更なる向上にむけて勇猛精進して参ります。
 皆様にとりまして、この1年が先多き年となりますようお祈り申し上げます。
 
2023年1月1日AM6時頃 坂戸山山頂より 2023年初登り

関連記事一覧